50歳手前の糖尿病メタボおっちゃんの色々悪あがき日記

老後の健康とお金のため・仕事をサボるため、あくせく悪あがきして生きています♪

とりあえず使えるようになる!メタトレーダー5でバックテスト~(1)MT5をインストールする。

目標は「世界一底辺なメタトレイダー5ブログ」

 「メタトレーダー5、使いこなしたいよー」「ドキュメントやブログ記事読んでもサッパリ」とお思いの同志諸君。

 実は私も数日前まではそうでした。現在は、なんとか使いこなせております。

 特別な頭脳や知識・プログラム技術を有してなくても大丈夫です。意外と簡単ですよ。

 少しだけメタトレーダー使える私が、初心者向けに使い方をレクチャーさせていただきます。

f:id:edger_arkw:20200426072133p:plain

メタトレーダー5

 

はじめに

・失われた2年

今から約2年前に、MetaQuots社のメタトレーダー4(以下、MT4)サポートが終了しちゃいました。
その後、メタトレーダー5(以下、MT5)に移行しなきゃと思ったものの「日本語資料の少なさ」・「不親切な仕様変更」・「元々C言語バリバリなプログラマじゃない」、との理由達から、すっかり遠ざけてしまい2年間放置プレイ。
最近になって、どうしてもバックテストがしたくなり、嫌々ながらチャレンジし、何とか最低限の事ができるようになりました。

 ・というわけで

同様に苦しんでいるMT4ユーザーのために、私目線で色々情報発信しようと思います。
こんな私が発信するわけですから、MT4ユーザーにとっては世界で最も低レベルで、易しい内容になるかと思われます。
私が、使わないorわからない機能は排除しました。要は素早く最低限使えるようになりゃいいんですから。 

・あっそうそう

ここでは「バックアップテストで、売買手法の研究ができる」ゴールとなります。
「FX自動売買で大儲け」とか「FX商材売って大儲け」は目指しませーんので、あしからず(笑)

 

f:id:edger_arkw:20200426072916p:plain

何が書いてあるかチンプカンプンMQL5

使えるようになるまで

以下のステップで進めていきます。私もこのステップを、カリキュラムして習得しています。

・MT5を使おう<基礎編>
 □.MT5をインストールする。
    ↓
 □.何もしないEAを作り、動作させる。
    ↓
 □.何か適当なメッセージをログ出力してみる。
    ↓
 □.過去一定期の四本値を取得してみる。
    ↓
 □.単純な売買ルール「山越えで売り・谷越えで買い」を実装する。
    ↓
 □.オーダーを実装する。
    ↓
 □.バックテスト。

早速インストール

最初にすることは、MT5のインストールです。
すでにMT5がすでに導入済の方で、私のように長年放置した場合は、再インストールすることをオススメします。
(私の経験で、ちょっと奇妙な現象に見舞われましたので)

 

インストール手順ですが、早速説明を省きます(笑)
インストーラーの操作方法が知りたくて当ページに来る方はいないでしょ?

 

f:id:edger_arkw:20200426071541p:plain

英文読めなきゃMQL5.communityには参加不要

インストール画面で「MT5のコミュニティには、お得な情報がありますよ」とか勧めてきますが、英語の苦手な私の場合、ガン無視からの[完了]ボタン直行です。
タダでさえわからねぇのに、和訳読するだけでメゲるわー(怒)

f:id:edger_arkw:20200426071754p:plain

メタトレーダー5アイコン


デスクトップに「MetaTrader 5」「MetaEditor 5」のアイコンができたら、作業終了です。

 

今回は、ここまでです。オツカレサマでした。