50歳手前の糖尿病メタボおっちゃんの色々悪あがき日記

老後の健康とお金のため・仕事をサボるため、あくせく悪あがきして生きています♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず使えるようになる!メタトレーダー5でバックテスト~(番外編①)勝てない理由が判明

今回は番外編となります。前回作ったエキスパート「なんで勝てないのよー」と思いながら、次に作るエキスパートのアイデアもなく、ダラダラくすぶっていました。が、調べてみたら勝てない理由がわかりましたよ。

とりあえず使えるようになる!メタトレーダー5でバックテスト~(7)バックテスト。

今回で最終回です。 ストラテジーテスターの操作を覚えていただき、バックテストの実体験をしていただきます。 前回完成させたエキスパートの実力が評価されます。果たして、結果は・・・。

とりあえず使えるようになる!メタトレーダー5でバックテスト~(6)オーダーを実装する。

今回は、遂にエキスパートを完成します。 エキスパートの主機能である「発注」を実装いたします。 MT4で一行で済んでいた「OrderSend」関数が、なんやらヘンチクリンなことになっています。

とりあえず使えるようになる!メタトレーダー5でバックテスト~(5)単純な売買ルール「山越えで売り・谷越えで買い」を実装する。

売買ルール 今回は、エキスパート3号を改造して、過去の値動きをもとに売買するかどうかを判定する機能を追加します。 売買ルールそのものは非常に簡単なルールとなっております。 が、今回もプログラミングが・・・。 がんばってください。

とりあえず使えるようになる!メタトレーダー5でバックテスト~(4)過去一定期の四本値を取得してみる。

ローソク足 今回は、エキスパート1号「何もしない」に、標準な機能「過去一定期の四本値を取得する」機能を追加します。 そのため、今回は本格的なプログラミングの回となり、学習量が一気に増えます。 ごめんなさい。

とりあえず使えるようになる!メタトレーダー5でバックテスト~(3)何か適当なメッセージをログ出力してみる。

MQL5ロゴ 今回は、エキスパート1号「何もしない」に、簡単な機能を追加するのを目標とします。 前回省略した「ソースコードの記述」、つまり「プログラミング」を体験していただくのが目的となります。 C言語ライクな文法の開発言語「MQL5」を使っ…