50歳手前の糖尿病メタボおっちゃんの色々悪あがき日記

老後の健康とお金のため・仕事をサボるため、あくせく悪あがきして生きています♪

OutLookで自分宛てメールのみ読みたい、もうCCメールは読み飛ばしたい

あなたも社内メールにウンザリしてませんか?

 一般の会社員の方が、デスクワークでよく使う物として、まず「Outlook」があげられますよね。

 私も例外ではなく、特にメールの仕分け・閲覧に勤務時間の大半を奪われます。

 平均して100通あまりのメールを受け取るのですが、そのほとんどが誰コレ構わずの共有メール。

 CCに宛名が入っているが、内容は隣の同僚が読めばいいような、私にとってはどーでもいいような物。

 その一方で自分宛ての大事な要件メールが見つけづらい「くじ引き」状態で見落とし事故も多々あり、生産性低いです。

 こういった「社内スパム」に苦しめられてきましたが、そろそろなんとかしないと自分自身が精神的にヤバイと思い、今回作成したのがこちら・・・

 「メール・オーガナイザー」です。

 メール・オーガーナイザーとは

f:id:edger_arkw:20200705001058p:plain

見たいメールのみ見たい

 機能:受信したメールの内容から、自分宛てメールを推測し赤く着色します。

 種類:メール仕分けルールから呼び出すVBA。

 自分宛てメール条件:以下①か②の条件を満たすメール。
  ①TOに宛名があり、自分含め3名以下。
  ②本文の3行以内に、自分の名字がある事。

使用感(本人)

 自画自賛で申し訳ありませんが、これ本当にオススメです。

 導入してから、「スパムくじ」から開放され、作業時間が増え仕事に集中してます。

 時間や労力だけでなく、ストレスから開放されますし。

 メールレスが異常に早くなるので、送信者に「仕事がすごくできる人」の印象を与えられる・・・ひょっとして・・かもです。  

 

 

 ~ 今回はここまでです。

 

[次回移行は流れ]

①.OutlookでVBAが使えるようにする。

     ↓

②.メールオーガナイザーを導入する。