あなたも社内メールにウンザリしてませんか?
一般の会社員の方が、デスクワークでよく使う物として、まず「Outlook」があげられますよね。
私も例外ではなく、特にメールの仕分け・閲覧に勤務時間の大半を奪われます。
平均して100通あまりのメールを受け取るのですが、そのほとんどが誰コレ構わずの共有メール。
CCに宛名が入っているが、内容は隣の同僚が読めばいいような、私にとってはどーでもいいような物。
その一方で自分宛ての大事な要件メールが見つけづらい「くじ引き」状態で見落とし事故も多々あり、生産性低いです。
こういった「社内スパム」に苦しめられてきましたが、そろそろなんとかしないと自分自身が精神的にヤバイと思い、今回作成したのがこちら・・・
「メール・オーガナイザー」です。
メール・オーガーナイザーとは
機能:受信したメールの内容から、自分宛てメールを推測し赤く着色します。
種類:メール仕分けルールから呼び出すVBA。
自分宛てメール条件:以下①か②の条件を満たすメール。
①TOに宛名があり、自分含め3名以下。
②本文の3行以内に、自分の名字がある事。
使用感(本人)
自画自賛で申し訳ありませんが、これ本当にオススメです。
導入してから、「スパムくじ」から開放され、作業時間が増え仕事に集中してます。
時間や労力だけでなく、ストレスから開放されますし。
メールレスが異常に早くなるので、送信者に「仕事がすごくできる人」の印象を与えられる・・・ひょっとして・・かもです。
~ 今回はここまでです。
[次回移行は流れ]
①.OutlookでVBAが使えるようにする。
↓
②.メールオーガナイザーを導入する。