50歳手前の糖尿病メタボおっちゃんの色々悪あがき日記

老後の健康とお金のため・仕事をサボるため、あくせく悪あがきして生きています♪

2019/6/1(土)今回もリタイア

土曜日は、晴れ過ぎず雨降らずの運動日和でしたね~

近所の学校でも運動会が行われてましたし。

私も、早起きして「荒川ウォーキングコース」悲願の完走を目指し、いざ出陣~です。

f:id:edger_arkw:20190602235405j:plain

彩湖水門辺りにて

だんだん日差しが増してきましたので、そろそろ熱中症対策として頭を防御しなくてはいけないのですが、

マツタケオは昔から・・・

頭がデカイ(64cm)

だから

かぶれる帽子がなーーーーーーい

と、悩みがございまして。

と、いうわけで、通期性の良い帽子を見つけることができないため、こちらの写真のようなバンダナ(ワークマンで購入♪)を愛用しております。

 

紫外線・花粉・虫から眼を守るため、花粉紫外線サングラス(3Coinで購入)も併せて装備しております。顔バレ対策ではありません(プロフィールで晒してますし)

 

今回は、休憩は普段の2倍(普段10分休憩しているところは20分。5分は10分。)して、なんとか距離を稼ごうとしたんですけど

結局、いつもの場所(彩湖→千住新橋)でリタイア

でした。ざまぁねぇ~。

 

いままでリタイアに増して今回のリタイアで感じたのは

20kmあたりで猛烈に足の裏が痛くなる

ことです。これがリタイア理由のNO.1。

今回、トクホンを携帯してましたので、試しに両足の裏に貼ってみましたが、痛くなってから貼っても手遅れなのか効果はありませんでした。

んで、今後は「靴を変えてみよう」を検討しよと思っています。

現在はあまり考えなく何となく「とにかく軽量なランニングシューズ」を履いておりますが、ひょっとして「長距離の散歩にはジジババ向け散歩靴や山登りに使うトレッキングシューズのような物が合うんじゃね?」と思いつきレベルの発想が。

ソールが厚くて地面からの衝撃吸収能力なら、足が痛くならないじゃないかと。

けど、靴が重くなると予想されるから「疲れ」やすくなるかもなぁ~

耐衝撃吸収か軽量か?う~ん

 

ウォーキングコースの記事、1つ増やしました。いまところ、1週間に1記事ペースだよぉ、やれやれ。

edger-arkw.hatenablog.com

他にも以前の記事で、写真撮影失敗などの部分を、今回の散歩にて修正しました。

 

記事最後まで読んでいただき、ありがとうございました。